ゴリラの社会科

授業で扱ったことをあげていきます。

イオンオーナーズカードの優待返金引換証が到着!

 

https://www.aeon.info/ir/stock/benefit/

イオンオーナーズカードの優待返金引換証が4月18日に到着しました。

昨年4月ごろにイオンの株主となり,10月ごろにオーナーズカードが到着。月に数回ほどの買い物で提示していました。

 

イオンの株主優待の詳細は,さまざまなところで詳しく書かれていますので,詳細は他のサイトを当たって下さい。

イオン(8267)の株主優待。主な優待は優待カード(オーナーズカード)

 

我が家は100株主なので,3%のキャッシュバックを受け取ることができます。

 

書類を見ると,今回のオーナーズカードの利用期間は2022年9月1日から2023年2月28日まででした。

 

はじめての返金手続きですので,ドキドキしながら書類を見ました。

 

半年間の利用金額は120,634円です。

返金金額は,3,628円です。

 

札が入ってくるとキャッシュバックの実感がありますね。

 

イオンの株主になったこと受けた株主還元をまとめてみました。

・配当金……………1,450円

・返金………………3,600円

 

合計……………………約5,000円なり。

こちらは半期の結果ですので,年間を通すと買い物金額によりますが,およそ1万円ほどの株主還元を受けていると言えるでしょう。これに株価の差益が加わればウハウハですね。

 

イオンの権利確定月は,2月末と8月末の年2回です。

今年の夏からはイオンのラウンジも再開され,イオンの株主優待の本来の姿を取り戻すことになります。

 

社会科でもこうした経験を授業づくりに生かしていけたらいいですね。