ゴリラの社会科

授業で扱ったことをあげていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介です。リンク先みてね。

2022年。東経140度線が通過する秋田県八郎潟にて筆者撮影 このブログは授業に使えそうなことを小難しいこと抜きに投稿しています。 以下のリンク先は授業に使えそうなデータベースになっていますので,サイトマップとして使ってください。 gogo-gorila.ha…

三内丸山遺跡で縄文の時を過ごす。カローラツーリング初ドライブへ

カローラツーリングが納車されて二日目。余韻も冷めやらぬうちに,初ドライブとなりました。目的は三内丸山遺跡。往復500キロの初ドライブと,夏の自主研修記録をお楽しみください。 三内丸山遺跡は,なんだかんだで初めて訪れました。世界遺産になったこ…

カローラツーリング納車!身長180越えでも車中泊できるかも?

待ちに待ったカローラツーリングが納車されました! 一番納期が長引いていた時期に注文していたこともあり,3月から約5カ月たっての納車となりました。昨今の情勢を考えると,だいぶ時間はかかりましたが,その分届いたときの喜びも大きかったです。 ガソ…

導入にチャットGPT!?やってみたいと思える「社会科」授業力向上セミナー 北海道教育大学附属釧路義務教育学校

こちらの研修に参加してきました。 実りある夏の研修になったと思います。 授業とセミナーを拝見して,参考になった点を残しておきたいと思います。 7年生(中1),澤田康介先生は縄文時代。 導入でチャットGPTを使い,子どもたちを授業に引き込んでいたこ…

納車1週間前!カローラツーリングの注文内容

あと1週間です この記事はもともと発注したときに書こうと思い,ずっと下書きに保存されていました。ディーラーからリマインド電話が届き,やっと届くのかという実感とともに,書き忘れていたことを思い出し,1週間前に書くことになりました。 前回までは…