ゴリラの社会科

授業で扱ったことをあげていきます。

○○分前着席という奇習はやめませんか?

 

1.○○分前着席という奇習

新年度の校内ルール見直しが始まっている。

私は授業の準備と予習をする2分前着席ルールの廃止を訴えたい。

 

○○分前着席とは,授業開始の○○分前に着席し,次の授業の準備と予習することで,時間を守る習慣を身に付けること,授業と休み時間の気持ちの切り替えをすることを目的として設定される校内ルールである。おそらくほとんどの学校で設置されているルールであると思うが,以下の3つの理由からこの奇習を廃止したい。

それは第1に指導する立場である教師が,このルールを含めた「授業時間を守ること」ができていないこと。なんだかんだで先生たちからこのルールの指導をやめていること。そして10分休みにしっかり休ませたいという3点だ。

2.授業時間を守ることができない先生たち

そもそも授業時間を守れていないのは往々にして先生の方である。授業終りのチャイムが鳴ってもまだ話し続ける教員がいるのは当たり前で,なんなら5分くらいオーバーする先生も当たり前にいるのではないだろうか。次移動教室なんですけど。。。と生徒から不平不満は出ないのだろうか。

 

授業開始にもプリントの印刷ができていなかったり,テレビやパソコンが立ち上がっていなかったりと,チャイムが鳴り終わってからすぐ始められる先生がどれほどいるのだろうか。

 

チャイムとともに始まり,チャイムとともに終わろう。まずはルールを指導する立場から見直してほしい。

 

3.継続しない指導は効果がない。

2分前着席の指導に熱が入るのは1年生の1~2学期くらいで,それ以降に熱心に言い続けている先生を見たことがない。3年間口を酸っぱく言い続けている先生はぜひ名乗り出てほしい。お疲れ様です。と一声かけてあげたい。

そしてこの指導をするときの唯一の欠点は,2分前着席が守れているかどうかをチェックするために,先生が少なくとも2分前にいることが前提だ。しかし多忙なおり,そんなことしている余裕なんてないだろう。授業と授業のあいだにトイレと水分補給してたら10分なんてあっという間だ。

 

こんな声を聞く。生徒に2分前着席を指導しているが,2分間の間,生徒は予習するかといえばするわけがない。最初はその演技をする。けどだんだん演技すらしなくなる。こっちも2分前着席を指示している手前,シーンとした空気も居心地が悪くなってくる。なんかこの2分のいい使い道はないですか?

いや,2分前着席という奇習をやめたらいいと思いますよ。先生の方が疲れてるじゃないですか。

 

そもそも学校内の時計で秒針があるタイプ,デジタルを選択していない学校は,どうやって2分を測っているんですか?

生徒が2分前を測れない秒針のないシンプルタイプの時計を採用している学校で,生徒はどうやって2分前を測るんですか?カチッて48分指すのを待てってか?それとも生徒全員に腕時計を配ってるんですか?ふつうに考えてください。無理でしょ?

本稿は秒針もあります!デジタルです!って学校は,お好きにどうぞ。てか体育館や外の時計もデジタルや秒針ついているならすごいです。

 

4.10分休みをちゃんと休ませよう。

うんこがしたい。けどみんなトイレにいるからできない。過敏性腸炎の私はそんな中学生でした。だから10分休みの後半が大事でした。人が少ないから。

50分の授業を6時間も受けたらなんだかんだ疲れるよね。本当に今の中学生はがんばっていると思う。移動教室なんてあれば休憩なんてまとも出来ないでしょ。

そんな生徒に2分前からシーンとした雰囲気作って授業したいですか?私は10分間ちゃんと休んで友達と笑い話して,ちゃんと気分転換した上で,「号令」をかけてほしいです。「おし,次もやるか!」を10分で作ってほしいと切に願います。

10分間のうちに,次の授業の準備をする。開始時刻には号令をかけられるように座っておく。この2点の指導で生徒に十分意図は伝わるし守ってくれる。

先生たちってどんな中学校生活を送ってきたんだろう。2分前に着席して待ってたやつが大半なんだろうか。2分前に予習してすべての授業に臨んでいたんだろうか。絶対そんなやついない。形だけ。頭はぼうっとしてたでしょ?。心はかわいいあの子でしょ?鬼ごっこぎりぎりまでやって怒られたでしょ?

 

5.社会人になってからでいいじゃん。

最後に社会人になってからとか,常識としてとかいうひといるけど,それは社会人になってからで十分間に合います。中学校3年間かけて習得するものではないです。研修の1日目で身につきます。それで充分です。学校はビジネスマナーを教えるところではなくて,授業や行事に全力を尽くすところです。開始時刻に間に合うように準備する。指導内容はこれで十分じゃないですか?

最後に集合時間の30分くらい前に来る社会人はやめてください。準備しているこっちの身にもなって下さい。迷惑です。集合時間を守ってください。