ゴリラの社会科

授業で扱ったことをあげていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに来たか。一気に雪景色にそまりました。

オホーツクで迎える初めての雪景色です。 このまま根雪でしょうね。

男女の性の違いから生まれるイノベーション

今、男女の違いを科学的に分析することで社会を変えようとする“ジェンダード・イノベーション”が注目を集めている。医療分野では、男女でなりやすい病気に違いがあることが明らかに!自動車業界では、衝突実験を女性や子どものダミー人形で行うなど、事故リ…

足利義満になれるイス 中学校社会科の個人的な研修備忘録

先日,個人的な研修で1年生の社会科の授業を参観することができた。 「個人的な」という名目の通り,自治体や組織の研修ではなく,まったくの個人的な興味関心でお願いしたものだ。私は教師1年目のときからその方の著書にふれ,自分の授業組み立ての参考に…

イオンオーナーズカードの優待2023年上期

先月8月締めの優待返金引換証が到着しました。100株主の我が家は3%のキャッシュバックを受け取ることができます。 2023年3月から8月までの利用料金は約246,000円です。そして返金額は約7400円でした。 少し使用金額にビビりました。新生活を…

実家の黒柴とのお別れのときが近づいてきました。

実家から16歳の老犬の状態がよくないと連絡がきた。 ここ最近黒い下痢が続き,呼吸も浅く,苦しそうだということらしい。動物病院に行くと,小腸から大腸にかけて細胞の新陳代謝がうまくいかず,ボロボロになっていると思われるという診断だった。盆と正月…

白滝(しらたき)へ行ってきたよ!(カントリーサイン集めの旅)

北海道遠軽町に合併された旧白滝(しらたき)村に行ってきたよ! 旧白滝村カントリーサインマグネット 1.旧白滝村の概要 2005年,近隣の生田原(いくたはら)町,遠軽町,丸瀬布町と合併し,現在の遠軽町になった。実は1946年8月1日に紋別郡遠軽…

丸瀬布(まるせっぷ)に行ってきたよ!(カントリーサイン集めの旅)

北海道遠軽町に合併された旧丸瀬布(まるせっぷ)町に行ってきたよ!。 1.旧丸瀬布町の概要 2.道の駅 参考文献 旧丸瀬布町カントリーサインマグネット 1.旧丸瀬布町の概要 2005年,近隣の生田原(いくたはら)町・遠軽(えんがる)町・白滝(しら…