ゴリラの社会科

授業で扱ったことをあげていきます。

新型カローラツーリングを見積りしてきた――人生初の新車を迎えるための準備

2022年秋。トヨタは「カローラツーリング」のマイナーチェンジを発表しました。カローラツーリングは,トヨタの主力ワゴンとして,2019年フルモデルチェンジし,新世代カローラとなっていました。

トヨタ公式HP

早速注文をしたいところでしたが,人生初の新車ということもあり,次の赴任地がわからないとなんともできず,実際に注文するかどうかは3月に決定することにしています。

 

ここではカローラツーリング購入までに調べたこと,感じたことを書いていこうと思います。

 

 

1.車選びの条件

一人ひとりの生活環境は異なるため,まずは前提を提示した上で話を進めるのがよいかと思います。

 

車選びの前提としてまずは次の4点を確認したいと思います。参考になればと思います。

 

  1. 住んでいる地域
  2. 家族構成
  3. 使い方
  4. 歴代車種
  5. 好みやこだわり

 

(1)住んでいる地域

北海道で暮らしているため,四駆,寒冷地仕様は必須でした。

(2)家族構成

二人暮らしです。ペットがほしい。

(3)使い方

雪がなければ道内の道の駅めぐりに興じています。冬はスキーをします。二代はフラットになればよし。ヴィッツは3年で約7万キロ走りました。長距離ドライブと居住性重視。

(4)歴代

家族の車としてアクア,初めての車はヴィッツです。

(5)好みやこだわり

家族がトヨタ関係で働いており,トヨタの零細株主でもあるので,トヨタかなーと思っています。トヨタのエンブレム好きです。

選ばないものとしては家族構成的にミニバンは必要ない。SUVは好みではない。

 

2.カローラツーリングとの出会い

カローラツーリング。実はずっと憧れの車でした。

免許を取った2019年に,カローラツーリングはフルモデルチェンジを発表しました。あのCMを見てからずっと乗りたかったんです。菅田将暉さんの方もいいですが,私は断然こっちでした。

www.youtube.com

 

ただ新車で買えるわけもなく,わたしは近くの中古車屋さんで,2009年生まれのヴィッツ・四駆(9万キロ)を45万で購入しました。あれから3年の月日が流れ,下回りの腐食と戦いつづけ,冬道S字でトリプルアクセルかましヴィッツばあさんとも,車検を機にお別れしようかなと考えていました。

https://www.nextage.jp/carcatalog/toyota/vitz/dba-ksp90/

 

そこに飛び込んできたのが,ツーリングのマイナーチェンジだったわけです。

公式オンラインカタログ

写真は「W×B(ダブルバイビー)」グレードのみに追加された「マッシブグレー」です。これにやられました。めちゃくちゃかっこいいですよね。ここは完全に好みだと思いますが,この車に乗りたい!って即決でした。

 

3.いざ見積もりへ

先日,カローラツーリングの見積もりを出してもらいました。

グレードはもちろん,「W×B(ダブルバイビー)」のE-Four,ボディカラーはマッシブグレーです。

公式オンラインカタログ

見積もり概要

カローラツーリング HEV W×B

 

〔内装〕

 合成皮革+レザテック/ブラック

 

〔メーカーオプション〕

 アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/コンセント2個)

 パーキングサポートブレーキ(ゼンコウホウセイシブツ+コウホウセッキンシャリョウ)

 ETC2.0ユニット

 ディスプレイオーディオ(10.5インチ,6スピーカー)

 ゼンポウドラレコ+バックガイド(ロクガ)

 シートヒーター+ステアリングヒーター

 寒冷地仕様

 

〔付属品〕

 ノックスドール

 ラゲージソフトトレイセカンドシートバック用

 サイドバイザーRVワイド

 プロテクションフィルム リヤバンパー

 IRカットフィルム ダークスモーク

 フロアマットラグジュアリー

 

自分的夢仕様にしてみました。

 

一応,こんな感じです。見積もりは約350万でした。

3月までにカローラクロスのような受注生産ストップにならないことを祈ります!

 

toyota.jp