ゴリラの社会科

授業で扱ったことをあげていきます。

日本最北の村に行ってみたよ

先日、ふと「猿払村」に行ってみよう!と思い立ち、いざ出発。

 

f:id:chanomasaki:20230918195643j:image

 

あいにくの空模様。この日は北海道全域が大荒れでした。

綺麗な風景とかいろいろ撮りたかったんですが、残念です。

道の駅のご飯屋さんも昼休憩に入っており、こちらのお店でソフトクリームを食べました。

名物は地元名産のホタテを使った焼き物や丼だそうですが、我が家でも食べられるのでいただきませんでした。

 

Googleマップのお店のリンクです。

https://maps.app.goo.gl/SUpzGkZaYX7aXQTu6?g_st=ic

 

猿払村のカントリーサインマグネットは、こんな感じでした(拾い画です)。

猿払村は「サハリンとのつながりがわかる北海道の絵」と「慰霊碑」でした。

これは1939年に、猿払沖で旧ソ連のインディギルカ号という船が座礁したとき、村民が約400人を救助したことから始まるサハリンとの交流の歴史を示しています。事件後、さるふつ公園内に不思議なかたちのインディギルカ号遭難者慰霊碑建てられています。

f:id:chanomasaki:20230918200533g:image

 

ちなみにポケふたは「アローラロコン」と「ロコン」と「エイパム」の3匹でした。

f:id:chanomasaki:20230918201321j:image