ゴリラの社会科

授業で扱ったことをあげていきます。

カローラツーリングを冬タイヤに交換したよ

そろそろ11月。オホーツク街道に雪はまだありません。

ここ数年で北海道の冬景色も大きく変わってきたのではないでしょうか。明らかに平地の初雪は遅い気がします。

 

しかし札幌気象台によれば,今年の初雪は平年より早い地域が多いそうです(そうなの!?)

北見枝幸,雄武では平年より1週間ほど早く雪が降ったそうです。山でしょうけど。

雪・積雪・長期積雪(根雪)の初日、終日の観測状況

 

 

ちなみに平年値はこちらです。

初雪などの平年値

 

これをみると,オホーツク地域での積雪は,平年並みであれば11月の上旬。根雪になると,12月初旬と意外と遅いんですよね。風くそ強いし,寒いけど。

 

スタッドレスタイヤは,初めてYOKOHAMAのiceGUARDをはきました。ずっとブリヂストンでしたが,すこし手痛い出費が続くのであきらめました。

ホイールも中古で,全部合わせて12万。地元の車屋さんに丸投げしました。

今年も無事故でひと冬越せますように。

 

15インチって履けるんですね。。。


www.youtube.com