ゴリラの社会科

授業で扱ったことをあげていきます。

イタリア・ルネサンス時代の超厚底靴

最近厚底がまたはやってきてるみたいね~,と定年間近の母がいう。まったく興味の向かなかった私は,若者文化へのアンテナの高さを示していると思い,まったく気のない返事をした。

 

しかし,厚底靴には,古代ギリシャから続く,長い長い歴史があることは知らなかった。

 

イタリア・ルネサンス時代には,「チョピン」といわれる厚底靴が履かれていた。その厚さなんと55センチ。ベネチア経済の基盤でもあり,一族の富の象徴となっていた長い長い織物を,ドレスとして見せびらかすためにつくられたと言われている。

 

ナショナルジオグラフィック2023年9月号

amzn.asia