ゴリラの社会科

授業で扱ったことをあげていきます。

北アメリカ州の授業――単元を貫く学習課題

るるぶHP

北アメリカ州の単元を貫く学習課題にはどのようなものがあるのか,簡単なリサーチをしてみた。

 

 

1 なぜアメリカは世界中に影響を与えることができるのか(川端)

 

2 なぜアメリカ生まれの物や文化は世界中に広まっているのか(川端)

 

3 なぜアメリカには世界各地から多くの人が集まるのだろうか(NHK for school・東京書籍)

 

4 なぜアメリカは超大国と言われるのか(佐々木隆光,梅津・永田)

 

5 北アメリカでは,なぜ先進的で多様な産業が発達したのだろうか(教育出版)

 

6 アメリカはどのように世界をリードする国になったのか

 

このうち,NHK for schoolの問いは結構面白いし,動画を見ても次の学びに生かす問い「日本は移民にどう向き合うのか」も効いていることで,ぜひ試してみたいと思うものだった。

 

川端先生の問いは,教科書でも採用されているため,生徒と共有しやすかった思い出がある。

 

参考文献

 

www2.nhk.or.jp

 

 

 

 

佐々木隆光,2022,「資料から読み解く現代アメリカの立ち位置」『社会科教育』2022年8月号